福岡県のドローン操縦スクールの中から特におすすめのスクールを徹底比較して各スクールの費用や取得資格などをまとめました。

働きながらドローンスクールに通うことは可能?

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/03/10

ドローンは高所からの撮影をしたり、農薬散布や物流などにも活用される存在です。ドローンを操縦するにはルールを理解して、操作方法も熟知しておく必要があります。そのためドローンスクールに通うことになりますが、福岡にはそのようなスクールがあるので安心です。働きながら学べるのかなどを紹介していくので、参考にしてみてください。

社会人でも基本から応用までを学べる

ドローンは趣味で使用する目的だけでなく、仕事を効率化させるツールとしての魅力もあります。人が近づけない場所の撮影に利用したり、農業や物流の仕事に活用することもできます。仕事で活用する場合はドローンを正しく操作する必要があるので、操作が上手い人が重宝される可能性が高いです。独学でドローン操作のスキルを磨くこともできますが、基本的な知識や応用力を身につけたい場合は、ドローンスクールに通うとスムーズにスキルを身につけられます。

しかし社会人として仕事をしている人は、働きながらドローンスクールに通えるのかが気になる所だと考えられます。短期集中型で座学から実技までをサポートしてくれるスクールも存在するので、有給休暇などを活用すれば働きながらでも安心して卒業を目指すことが可能です。福岡には最初に無料で授業を体験できる所もあるので、どのような授業を受けるのか不安な場合は、最初に無料で授業を受けてみるのも賢い方法になります。

ドローンスクールに問い合わせをすれば働きながらでも受講できるのかを教えてくれますから、不安な場合は電話で話を聞いておくと安心です。社会人が仕事の幅を広げるために受講するケースは多いので、働きながらでもサポートしてくれるドローンスクールは多く存在します。他の学校と異なり、そこまで長期間授業を受けるようなことはないので、過度に心配する必要はありません。

目的別に通う場所を選ぶのが大切

社会人は働きながら通えるドローンスクールを見つけるのも大切ですが、そのときに各自の目的に合った所を選ぶ必要があります。ドローンで測量をするスキルを身につけたい場合は、測量について学べる所に通わないと意味がないです。福岡にはドローンスクールがたくさんあり、それぞれのスクールで学べる内容にも違いがあるので、各自に合ったドローンスクールを見つけるのは難しくありません。

福岡には同じスクールの中に地形測定を学べるコースや撮影技術を学べるコースなどが用意されているケースもあり、そのような所であれば自由にコースを選べるので便利です。ドローンを少しは操作したことがある人とまったく操作したことがない人が一緒に授業を受けると、最初から差が生まれてしまう可能性があります。そのような問題を防ぐために基礎講習と応用講習を別々に受けられる所もあるので、各自のレベルに合わせて授業を受けることも可能です。

初心者を歓迎しているドローンスクールを利用すれば、経験が豊富な指導員がサポートしてくれるので、スムーズにドローンに慣れることができます。誰でも最初は未経験からスタートするので、経験がないことを恥ずかしがらずに、初心者に優しいスクールを選べば、働きながらでもストレスが少ない状態でスキルを磨けるはずです。出張スタイルで講習している所もあるので、企業や団体で利用すると便利なサービスになります。

働きながらでも資格を取得できる

ドローンを使用した仕事に就きたい場合は、資格を取得しておくと役立ちます。他の仕事でも資格を持っている人と持っていない人では信頼度に違いがあるので、ドローンスクールに通う場合は資格の取得を目的にすると便利です。福岡には最短で2日程度で資格の取得を目指せるスクールもありますし、国土交通省が認定している資格が取れる所もあるので安心できます。2日であれば通常の休暇を利用して資格の取得を目指せるので、働きながらでも大丈夫です。

ドローンを飛ばすだけであれば資格や免許は必要ありませんが、ドローンを飛行させて活動するときに申請をして許可を取る必要があります。資格を取得しておくことで、許可申請を簡略化させることができますから、働くときに有利です。仕事でドローンを使用する場合は許可申請を行う回数も多くなるので、その部分を簡略化できるのは大きなメリットになります。

また資格を取得していることを履歴書などに書いてアピールできるようになるので、仕事を見つけるときにも役立ちます。働きながらドローンスクールに通って資格を取得し、他のドローンを使用する仕事に転職するようなことも可能です。資格の種類もたくさんありますが、それぞれが目的としているドローンの活用方法に合わせて取得する資格を選ぶのが大切になります。福岡のドローンスクールはサポートが充実している所も多いので、安心してサービスを利用できるはずです。

 

福岡でドローンスクールを探している場合は、スクールがたくさんあるので通う場所を見つけるのは難しくないです。数日間の短期集中で受講できますし、短期間で資格の取得も目指せるので、働きながらでも心配ありません。ドローンスクールによって取得できる資格などに違いがありますから、その点を考慮して通う場所を選んでいきましょう。

おすすめのドローン操縦スクール

商品画像
商品名アスキムドローンスクールAKRドローンスクールドローンスクールジャパン福岡南校ドローンテックアカデミードローン教習所福岡校
特徴専門性の高い現役のパイロットが基本から応用まで指導ドローン検定協会認定のドローンスクール充実した教材で短期間に技術を取得実務に直結する活用技術が身に付く実績が豊富で開校以来500名以上が受講
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧