福岡県のドローン操縦スクールの中から特におすすめのスクールを徹底比較して各スクールの費用や取得資格などをまとめました。

学費が安いドローンスクールの特徴

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/16

福岡のドローンスクールの中には「激安」といってもよいところもあります。しかし、学費の安さだけを基準としてスクールを選ぶと思わぬ後悔につながることもあるため気を付けましょう。ドローンの持ち込みが必要で追加コストがかかる、カリキュラムが足りないなど、後で後悔しないためにしっかりと特徴を理解してから選びましょう。

学費が安い福岡のドローンスクールについて

学費が安いドローンスクールであれば便利に通っていくことができます。やはり授業費を抑えられればより高価なドローンも購入できるようになりますから、節約できるところはしっかりと節約しておいてください。

そんな福岡にある学費が安いドローンスクールの相場ですが、なかには1万円程度で基本的な操作方法が学べるところもあります。こうした激安のスクールは1日で講習が終わることも多く、そこまで高度なことは学べません。最低限必要なことだけ身につけたい場合には活用してもよいでしょう。

やはりドローンについてそれなりに学びたければ数ヶ月かけて学んでいく必要性があります。アクロバティックな曲芸飛行まで学べるドローンスクールの場合、激安なところだと10万円程度で学べるところもあるのでそこまで高くありません。

他にも、ボランティアでやっているような学校もあります。こうした学校であればとても安価に学ぶことができますが、やはりボランティアのところはそこまで高度なことを学ぶ事もできませんから、アクロバティックな曲芸飛行などについて学びたいならば通常のドローンスクールに通っていくことをおすすめします

ドローンスクールであれば、屋内飛行などもできて天候を気にせずに飛ばせるといった利点もありますし、認定書などがもらえます。

学費が安い学校には思わぬ注意点も

学費が安い学校に通う際には気をつけておくべきこともあります。たとえば、学費が安いところは機体の持ち込みが必須になることもあります。ドローンの費用は安いものであれば数千円ですが、やはりそれなりの機能のものだと1万円以上はかかります。

もしも本格的な空撮などもしたいとなればやはり10万円近くする本格的なドローンを購入しておかないといけません。こうした費用についても勘案してドローンスクールを選んでおく必要性があります。

もちろん、ドローンをレンタルできることもあります。レンタル費用がかかりますが、それでも月に1万円くらいです。しかし、レンタルした製品を壊すと修理費用などを請求されることもあるので注意が必要です。最初のうちはクラッシュすることも多いですから、やはり自分のドローンを購入した方が気楽なこともあるでしょう。とくに曲芸飛行をするならば何度もドローンが落下し壊すことになるかもしれないことは覚悟しておいてください。

加えて、学費が安いドローンスクールでは使いづらい機器が用意されていることがあります。操作方法もマン・ツー・マンで教えてもらえずに中々習得できないことがありますし、ほったらかしになっているスクールすらあるのです。だからこそこれから学ぶ際にはやはり学校選びはしっかりとしておいてください。できれば授業体験などもしてどのような授業なのか見て選べば、後悔しないで学んでいけることでしょう。

費用の違いによるカリキュラムの違い

学費が安いドローンスクールと学費が高いドローンスクールではカリキュラムなども変わってきます。学費が高いスクールは屋内施設で学べることもあって、どんな天候でも学び安いものです。しかし、学費が安いスクールは公園などで操作練習することも多く、天候などに左右されやすいものです。やはりドローンはちょっとした風でもかなり操作に影響を受けますから、安心して飛ばすためにも屋内施設を持ったしっかりとしたスクールを選んでおきたいところです。

また、学費が安いスクールは座学などの点でも不充分なことが多いです。ドローンは規制もされており飛ばしてはいけないところも決まっています。こうしたことについても学ばないといけませんが、費用が安いスクールではこうした講座もないがしろにされることが多くなっています。だからこそ本格的に学びたいならばやはりそれなりの費用が高いスクールの方がオススメでしょう。

逆に、「家の庭で飛ばす」といった遊び程度であれば安いスクールでも問題ありません。このように目的に合わせてスクールは使い分けることが大事です。実際に学校に通う前にいろいろなスクールを検討して自分にあったところを見つけてみましょう。福岡ではますますこうしたスクールも増えてきており、選びやすいことも利点です。体験授業等も活用してじっくりと検討してみてください。

 

費用が安いドローンスクールは便利なものです。しかし、機体の持ち込みが必要になると行ったように注意点も多いですから、やはり慎重になって選んでおくべきでしょう。おすすめなのはやはり体験授業などを活用してスクールの授業内容などについてじっくりと調べておくことです。

おすすめのドローン操縦スクール

商品画像
商品名アスキムドローンスクールAKRドローンスクールドローンスクールジャパン福岡南校ドローンテックアカデミードローン教習所福岡校
特徴専門性の高い現役のパイロットが基本から応用まで指導ドローン検定協会認定のドローンスクール充実した教材で短期間に技術を取得実務に直結する活用技術が身に付く実績が豊富で開校以来500名以上が受講
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧