福岡県のドローン操縦スクールの中から特におすすめのスクールを徹底比較して各スクールの費用や取得資格などをまとめました。

全天候型・屋内講習のドローンスクールについて

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

今話題のドローンの操縦方法を学びたい方から、ドローンスクールが人気となっています。福岡にはこうした業者が多くあり選びやすいエリアですが、中でもおすすめするのが全天候型のドローンスクールです。天候を気にする必要がないため、予定通りに短時間で身につけたい場合にもおすすめできるものです。

全天候型のドローンスクールについて

福岡においても、ドローンスクールはますます増加しています。かつては都内に数校ある程度でしたが、現在では福岡県でも何十件も業者を見つけることができるようになっています。ドローンスクールに通うことで、ドローンについて基礎から学ぶことができ、修理方法等も習得できるということです。

そのようなドローンスクールの中でも、おすすめできるのが全天候型のスクールです。全天候型のスクールは実に便利なものであり、天候を気にせずに操作を学んでいくことができることで人気となっています。

ドローンは小さくて天候の影響を受けやすいものであり、すこし風が強だけでも操作をすることが難しくなります。とくに福岡は海風も強い地域ですから、やはり快適に学ぶためにも全天候型のドローンスクールが適しているといえるでしょう。

ほかに、ドローンによっては防水対策がしっかりと施されていないといったこともあります。防水対策が施されていないドローンを使用する場合でも、全天候型であるならば、問題なく学んでいけますので安心して通えます。

何といっても、全天候型であれば操縦スキルを身に着けやすいことも特徴です。シーズンを気にせずに学べ、風などの外的な影響を受けないので、コンディションのよい中でより操作に集中できます。このように全天候型のドローンスクールは、屋外型と比較するとメリットが多いものだといえるでしょう。

ドローンの操縦スキルを身に着けてみようと考えているのであれば、コスト的にもリーズナブルなこのようなタイプのスクールを利用するといいかもしれません。

全天候型スクールについてもっと知ろう

全天候型の学校にもさまざまな種類があります。まず、屋内タイプがその一つです。ビルの屋内等にスクールが設けられており、アクセス良好なところも多く、便利に通うことができます。こうした全天候型の学校であれば、時間を気にすることなく気軽に操作方法等を学ぶことが可能であるうえ、エアコンも効いていて実に快適です。

とはいえ、屋内タイプのところはどうしてもスペース的に制約があることが難点といえるでしょう。天井の高さも限りがあるので、思う存分飛ばせないということもあるようです。狭い空間での操縦となるので、他の生徒のドローンとぶつかってしまうこともあります。

屋内タイプのスクールは、障害物コース等を設けていたりして、アクロバティックなスキルが身につけられるようにもなっています。操作風景を撮影してよい思い出にするといったこともできるようになっているところもあるようです。

ほかに、屋外タイプでも全天候型のドローン学校があります。ひさしなどを用いて管理された環境で学んでいくことができますから、屋外であっても天候等を気にする必要性がないのです。こうしたドローン学校も増えているので、それぞれの特徴をよく見て、じっくりとスクール選びをするとよいでしょう。

ちなみに、ドローン学校で利用するドローンは、ほとんどの場合レンタルすることが可能です。そのため、その気になれば誰にでも始められます。もちろん、自分の機体を持っていって学ぶことも可能です。

ドローン学校で学べることは多い

こうしたドローンスクールでは操縦方法だけではなく、いろいろなことが学べます。たとえば、ドローンスクールでは基本から指導していきますから、ドローンの起動方法はもちろん、組立方法等も解ってきます。かんたんな修理方法もわかるので、もしもクラッシュした場合にも対処方法を理解しているため安心でしょう。ドローンスクールによっては座学的なことを学ぶこともありますが、深く学びたいと考えているのであればこうした学校もおすすめです。

何より、ドローンスクールでは安全な飛ばし方や法規制について知ることができます。これは余り知られていないかもしれませんが、ドローンの操縦は法律で激しく規制されているのです。うっかりドローンを飛ばしてはいけないところで飛ばしてしまうと捕まることもあるので、やはりドローンスクールでしっかりと習っておくことをおすすめします。たとえば、発電所の近くや高圧線があるところなどでは危険をともなうので、飛ばすことは禁止されています。

また、アクロバティックな飛行スキルを学べるところもあり、ドローンは実にいろいろな飛行方法があり、宙返り等もできるので、こうしたことも習得しておくとよいでしょう。レコーディングについても、プロから学ぶことができるので、実践的な技術を知ることができます

上手く撮影するためには高度などにも気をつけないといけません。このため、風景撮影のためにドローンを用いたいという人にもドローン学校は利用されています。ちょっと学んでみたいと考える人から、仕事で利用するために必要な人まで、実にさまざまなニーズにこたえてもらえるようです。

 

ドローン学校で学ぶ際には、自分の目的に合ったことが学べる学校を選択する必要があるでしょう。やはり、便利さが理由で、全天候型のスクールを選ぶ人も多いようです。こうしたドローン学校であれば実に快適に学ぶことができます。また、機材の貸し出しもしてもらえ、基本的に準備が必要なものはないので、気軽に安心して始めることができるでしょう。

おすすめのドローン操縦スクール

商品画像
商品名アスキムドローンスクールAKRドローンスクールドローンスクールジャパン福岡南校ドローンテックアカデミードローン教習所福岡校
特徴専門性の高い現役のパイロットが基本から応用まで指導ドローン検定協会認定のドローンスクール充実した教材で短期間に技術を取得実務に直結する活用技術が身に付く実績が豊富で開校以来500名以上が受講
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧