福岡県のドローン操縦スクールの中から特におすすめのスクールを徹底比較して各スクールの費用や取得資格などをまとめました。

福岡で通えるドローンスクールの魅力

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

小さなボディに4本のプロペラを有するドローンというラジコンは、今や個人が趣味で使用するだけでなく、マスメディアや各社企業でも業務で使用する航空機となりました。ドローンを操縦するには、適切な操縦技術をドローンスクールで学ぶ必要があります。今回は、全国屈指のドローンスクールを有する福岡にある各スクールの魅力をご紹介します。

福岡のドローンスクールの概要と特徴

2020年7月時点で全国に計250のドローンスクールが存在します。そのうち50ほどのスクールが福岡に集中しており、全国屈指のドローンスクールを有する地域となっています。福岡県北九州市には2001年に開校したドローンスクールがありますが、これが日本で初めて誕生したドローンスクールです。

ドローンは北九州市の工業地帯で誕生した航空機ゆえに、地元でライセンスを取得できるスクールも開校したというわけですが、その後も多くの施設が誕生して、地元だけでなく全国各地からも多くの受講生が訪れるに至っています。福岡のスクールの大半が屋外型テスト飛行場を有しており、そのスペースは約1,000平方メートルから2,000平方メートルと非常に広大なものです。基礎操縦講座を屋外で体感できるのも福岡のスクールの特徴であり、ほかの地域の講義よりも高品質なカリキュラムになっています。

ドローンスクールで学ぶのに必要な学費は各スクールで異なりますが、計10の施設の入学金・受講費を比べるとトータルで約60万円の学費が必要であることが伺えました。なお、受講生は自身でドローンを用意する必要がなく、練習用のマシンが各施設で貸し出されています。卒業までに掛かる期間は2か月から半年で、この期間内で基礎操縦と航空法・GPS操作などの知識を得たら、国土交通省が発行するライセンスを獲得することが可能です。

福岡のドローンスクールの魅力はこれ!

福岡には計50のドローンスクールがあり、全国各地から大勢の受講生が訪れているほどです。インターネットで「ドローン・福岡」と検索すると数多くのスクール受講生の口コミがヒットしますが、その中でも高い評価を下されている方々の口コミが目立つのが特徴です。

ここでその一例を挙げると、「基礎知識からマシンの整備まで学べた」「屋外練習で実地訓練ができた」「受講生向けのイベントが多い」と記載されていました。ドローンは1990年に北九州市にある工業地帯で誕生した小型航空機で、いわば福岡は発祥地という顔があります。

各スクールでは講師として、当時ドローンの開発に携わった方々を招いており、操作方法だけでなくマシンの構造についても高い知識を持っているのが特徴です。そのため、各スクールではドローンの機械工学も学べることが受講生から支持されている点といえます。

県内に全50あるスクールのうち45の施設で屋外型テスト飛行場を備えており、基礎操縦訓練時から外でドローンを飛ばせる環境を有しているスクールが多いです。他の地域では屋内型が一般的なので、福岡で学ぶ特権ともいえるでしょう。

ドローンスクールでは短い期間しか受講生が在籍しないため、受講生向けのイベントを用意されているところは少ないものです。ところが福岡のスクールでは操縦研修合宿やレース大会などを催されているところも多く、受講生同士の交流が盛んというのも特徴になっていて人気を集めている要因です。

遠方からも受講しやすい環境を整えている!

福岡には50ものドローンスクールがありますが、全国的に見るとまだスクールの数が多いとはいえません。そのため、趣味や業務でドローンライセンスを取得しようとしても、簡単に取れないのが現状です。

県内の全50のスクールのうち計45の施設では、合宿講座が用意されているのが特徴で、遠方にお住まいの方でも滞在しながらライセンスを取得できる環境を整えているのが魅力です。合宿の場合は各スクールが提携している宿泊施設に滞在しながら学ぶことができ、大半のスクールが約10日間でドローン操縦に必要な基礎技能から高度な飛行スキルまで獲得できるようになっています。

また、この合宿講座を用意されているドローンスクールは、すべて国土交通省運輸局の認可を得ているところばかりです。これは受講修了と同時にドローンライセンスの取得も可能だということを意味しており、最短10日でドローン操縦士となって業務に就くことが可能です。

通常は2か月から半年の間スクールに通い、卒業後に認可施設でライセンス試験を受けなくてはいけません。福岡のドローンスクールに通えば、非常に短い期間でスキルを身に付けられるので、効率がいいといえるでしょう。ドローンライセンスはどこで取得しても全国共通なので、県内にお住まいの方以外でも取得できます。すぐにライセンスが必要だという方にとっては、魅力的な受講方法です。

 

以上、福岡にあるドローンスクールの概要と魅力について紹介させてもらいました。広大な屋外型テスト飛行場を備えているところが多く、実地訓練をしながら基礎操縦術を身に付けられます。合宿をしながら学ぶこともでき、恵まれた環境でドローンに触れられるところが魅力的です。

おすすめのドローン操縦スクール

商品画像
商品名アスキムドローンスクールAKRドローンスクールドローンスクールジャパン福岡南校ドローンテックアカデミードローン教習所福岡校
特徴専門性の高い現役のパイロットが基本から応用まで指導ドローン検定協会認定のドローンスクール充実した教材で短期間に技術を取得実務に直結する活用技術が身に付く実績が豊富で開校以来500名以上が受講
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索