福岡県のドローン操縦スクールの中から特におすすめのスクールを徹底比較して各スクールの費用や取得資格などをまとめました。

ドローンスクールのカリキュラムとは

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

福岡でドローンを学びたいという人はますます増えています。操作方法を身につければいろいろな風景を撮影できますから、新しい趣味を探している人は参加してみてはいかがでしょうか。ドローンスクールに通う前に理解しておきたいのがカリキュラムです。ドローンスクールでは実技以外にも実は座学もあることはあまり知られていません。

ドローンスクールのカリキュラムについて

福岡のドローンスクールのカリキュラムについて紹介しましょう。まず、完全に初心者向きのスクールでは最初はドローンの組立方法や簡単な修理方法に関して学びます。ドローンは実に特殊なものであり、扱いには最新の注意を要しますから、やはり最初から実機を扱うのはリスクも高いです。とくにドローンはプロペラ周りがとくに弱いですから、構造的なことを最初に習得しておきましょう。

実際にドローンの基礎的なことを学んだら、ドローンの飛行方法に関しても学びます。ここが一番楽しいところであり、時間を忘れて楽しめることでしょう。ドローンは基本的に貸し出ししてくれるので安心してください。また、ちょっとくらい荒い操作をしても壊れないような練習向けの機体を貸してもらえますからこの点でも心配いりません。

操縦方法に関しても多様なことが学べることもポイントです。単に飛ばすだけでなく、アクロバティック飛行なども学んでいけます。とくにドローンの操作方法で大事なのが着陸に関することです。着陸が上手くできずドローンを壊してしまう人が多いため、着陸方法についてはじっくりと指導してもらえます。着陸に失敗してしまって壊さないように、じっくりと指導してもらうことをおすすめしておきます。

ほかにも、ドローンが風などで振れた際の戻し方なども教えてもらえます。こうしたことを学べるのはやはりドローンスクールならではです。

座学も実はあるのがドローン学校

ドローンスクールでは座学もあります。というのもドローンは法律などで規制されていますから、飛ばしてはいけない箇所などに関して学んでおかなければならないのです。たとえば、原子発電所などでドローンを飛ばすことはできませんし、人口密集地域でも飛ばせません。

条例などによっても飛ばせる箇所に関して決まっていますから、こうした点に関してもじっくりと学んでおくこと必要があるのです。ドローンを禁止地域で飛ばすと罰金が課せられることもありますから、決して安易に考えるべきではありません。

初心者向のドローンスクールでは飛ばし方などの基本的なことを学ぶとおしまいで、1ヶ月もあれば終了します。しかし、高度なドローンスクールもあるのでチェックしておくとよいでしょう。たとえば、上級者向けのスクールでは空撮の方法に関してもじっくりと学んでいけます。空撮技術は実に高度なものであり、じっくりと座学などで学んでいかないといけません

アクロバティック飛行を専門にしているドローンスクールもあります。宙返りなどを自分で学ぶのは難しいですから、やはりスクールで、こうした高度な曲芸飛行についても学んでいってみてください。曲芸飛行ができるようになれば実に楽しいですし、ますますドローンについての理解も深まってきます。このようにドローンスクールで学べることは実に多様なものです。

ドローンスクール後についても知っておこう

ドローンスクールを終えたら自分のドローンをぜひとも購入してみてください。スクールに通って終わりにしてしまう人もいますが、これは実にもったいないことです。ドローンは誰でもできるものですし、よい趣味になりますからサークルなどにも参加して積極的に楽しんでいきましょう。

せっかく購入したドローンを壊すのを嫌がってあまり飛ばさない人もいますが、これでは本末転倒です。ドローンはやはり壊れやすいものですから、ある程度消耗品と考えて飛ばして練習した方がより楽しめます。

ドローンの曲芸飛行に特化したコンテストなどもありますから、ドローンスクールを終えたら参加してみることをおすすめしておきます。コンテストに参加すればますますドローン仲間も広がりますし、思わぬ賞金が手に入るといったこともあります。コンテストは福岡でも毎年開かれていますから、ドローンスクール後は参加してみるとよいでしょう。

ほかにも、ドローン関係の仕事に就職するといったこともよいかもしれません。ドローン関係の仕事は観光分野を初めとして増えていますから、こうした道に進んで見るのもありです。この際には資格取得ができるドローンスクールを利用することをおすすめしておきます。学校によっては就職にとくに強いところもあるのです。もちろん、さらに高い技術を求めて上級のスクールに行くのもよいでしょう。

 

ドローンスクールに通えばいろいろなことを学べます。こうしたスクールでは、法律などについても学びますから安心です。学んだ後は大会などに出場して楽しむこともよいでしょう。いろいろな楽しみ方ができるので積極的にトライしてみてください。

おすすめのドローン操縦スクール

商品画像
商品名アスキムドローンスクールAKRドローンスクールドローンスクールジャパン福岡南校ドローンテックアカデミードローン教習所福岡校
特徴専門性の高い現役のパイロットが基本から応用まで指導ドローン検定協会認定のドローンスクール充実した教材で短期間に技術を取得実務に直結する活用技術が身に付く実績が豊富で開校以来500名以上が受講
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧